ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年03月13日

ブツエビの抱卵

いつもエサ屋さんでは、シラサエビ1杯を買うのですが、その中にブツエビ(ミナミヌマエビ)が数匹、多いときは数十匹混じっているので、それらを持ち帰り飼育。今じゃ、30cm水槽に30匹ぐらいに。
今朝、観察したら2匹ばかり、抱卵しておりました!

ブツエビの抱卵クリックで拡大

ピンぼけ(><)

水槽の接写がうまくできない。




同じカテゴリー(ブツエビの飼育)の記事画像
ブツエビ(ミナミヌマエビ)が孵化しました!
ブツエビ(ミナミヌマエビ)の抱卵から2週間後
その後のブツエビ
ブツエビ
同じカテゴリー(ブツエビの飼育)の記事
 ブツエビ(ミナミヌマエビ)が孵化しました! (2006-05-06 14:39)
 ブツエビ(ミナミヌマエビ)の抱卵から2週間後 (2006-03-29 21:30)
 その後のブツエビ (2006-02-16 23:52)
 ブツエビ (2006-01-26 15:55)

この記事へのコメント
うちの水槽にもいますよ!ブツエビ♪
観賞用で買ったら10匹500円、釣具屋で買ったら1杯500円!知らないって怖いですね。
ペットショップでミナミヌマエビ入荷待ちなんて見ると釣具屋にあるよって言いたくなります!
ウチの水槽にいるのは掃除屋とザリの餌として放置プレーです♪
ヒーターが入っているので知らない間にチビブツエビが湧いてます。
Posted by すえひろがり at 2006年03月13日 21:04
すえひろがりさん、こんばんは。
そうなんですよ!釣りはじめてから、ブツエビの正体知りました。
チビブツエビ、可愛いでしょうね(^^)
無事、孵るか楽しみです。
シラサエビは可愛げ無いので、ベランダのバケツで放置プレーしてます。昨年の秋に孵化したメダカを全滅されましたし、観賞にはむいてないですね。
Posted by nidetchi at 2006年03月13日 22:03
シラサ同感!
可愛げ無いです!なんかブツより頭デッカチで・・・。
うちは熱帯魚とザリに全滅させました♪
ブツは動きが俊敏で3日水槽で食べられずに生き残ったらずっと残ってます。
うまいこと食物連鎖してます♪
Posted by すえひろがり at 2006年03月13日 23:32
シラサはエサで使うと、いい仕事するんだけどねぇ。ふわふわと、意外とよく泳ぐんで。
もしかして肉食の熱帯魚ですか?
私も昔飼ってたアロワナがいたら、食わしてやってるのに。
Posted by nidetchi at 2006年03月13日 23:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブツエビの抱卵
    コメント(4)