ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2006年05月06日

ブツエビ(ミナミヌマエビ)が孵化しました!

いつの間にか、卵から孵っておりました。
久しぶりに水換えと、水の循環が悪くなるほど伸びきった水草をカットして。
底石の表面を軽くかき混ぜてると、小さいブツエビが跳ねてるではありませんか!
チビブツエビの誕生です!

水槽
室内窓際、ヒータ無し、水温21度。 あと2匹抱卵してるぞ!  続きを読む


Posted by nidetchi at 14:39Comments(6)ブツエビの飼育

2006年03月29日

ブツエビ(ミナミヌマエビ)の抱卵から2週間後

そろそろ、卵から孵るころかと観察してみましたが、まだ卵は黒っぽいです。水温18℃、ヒーター無し。

ブツエビ(ミナミヌマエビ)の抱卵  


Posted by nidetchi at 21:30Comments(2)ブツエビの飼育

2006年03月13日

ブツエビの抱卵

いつもエサ屋さんでは、シラサエビ1杯を買うのですが、その中にブツエビ(ミナミヌマエビ)が数匹、多いときは数十匹混じっているので、それらを持ち帰り飼育。今じゃ、30cm水槽に30匹ぐらいに。
今朝、観察したら2匹ばかり、抱卵しておりました!

ブツエビの抱卵クリックで拡大

ピンぼけ(><)

水槽の接写がうまくできない。
  


Posted by nidetchi at 08:21Comments(4)ブツエビの飼育

2006年02月16日

その後のブツエビ

底石を細目にかえて、ブクブクとテトラのスポンジフィルターを入れてみました。水質も落ち着いてきたようです。

  続きを読む


Posted by nidetchi at 23:52Comments(0)ブツエビの飼育

2006年01月26日

ブツエビ

この前買ったシラサ1杯に、ブツエビが30匹ぐらい雑じってたので、観察してみることに。
学名は「ミナミヌマエビ」だそうな。



クリックで拡大。
写真中の上がブツエビ、下がシラサエビ。
あきらかに固体の色が違いますね。
弱っているせいか?、発色の悪い個体もいるので注意。若い個体は全身が半透明だって。

とりあえず、水槽の準備。
メダカの水槽の水換えついでに、メダカの水槽の水を半分と、水道水を中和剤で中和した水の半分を混ぜて水の出来上がり。後は、適当な底石と水草を入れて完成。


左がメダカの水槽、右がブツエビ用に準備した水槽。


とりあえず、これで様子見てみるかぁ。  


Posted by nidetchi at 15:55Comments(2)ブツエビの飼育